2006年08月27日

新作2点【ランプ】

ランプ1

ランプ2


ランプが2つ完成。
1つ目はきれいな流れるようなガラスで作ったシンプルさん。
2つ目は前に作った水玉ランプの色違いのミニ。
両方とも電気を付けると最高に鮮やか。
息子がまだ幼稚園に行ってないから、 ガラス制作は夜息子が寝た後の少しの時間だけ。
だから早く進めたくて焦って制作すると、 ガラスカットはよく失敗するし、
完成品にもその気持ちが出る気がする。
いくら時間がなくても穏やかな作らないとな。。。
今まではこんな感じのインドア趣味だけだったけど、
最近は汗をかいて体を動かすのも好きになった♪
もっといろんな事に挑戦していろんな事に自信を持つのが課題。
2006年08月21日

ミステリーゾーン

今日は朝から雨・・・。 海に遊びに行く計画が流れて、
何故か 「雨降りなら由布院だ!」 ってドライブに行く事にした。
由布院が道の駅辺りから渋滞し始めたのを見て、 急遽「安心院」へ行く事に決定。
由布院からさらに山へ向かって1時間程で到着。
とても良い所だとは聞いていたけど、確かに良い所だった。 でも・・・。
観光案内所以外はほとんどの店が閉まっていた。
「あれ?今日ってまだ夏休みだし、日曜よね??」
のどかで気持ちのいい所で昼食でも・・・何て考えてたのに。
看板のある店はみ~んな「CLOSE」。
家族3人何だか変な笑いが出始めた。 普通怒り出す所が、何だか笑えてくる。
ホント、どこもかしこも閉まってる!
結局、唯一開いてたコンビニでパンを購入。
食べ終わると息子が 「またこのコンビニ来ようね!」だって。。。
とても不思議な所だった。
私達のようなよそ者が踏み込んでは行けないような・・・。
それとも日曜日は町全体が店を閉めてゴロゴロしてるのかなぁ。
まぁ、鏝絵っていう素敵な壁絵が見れたからいっかな。
2006年08月10日

平和

今日はちょっと息子を怒りすぎた。
寝る前に今日一日を振り返ったら眠れなくなって、 こんなタイトルで書き始めてみた。
3日前から風邪で喉と頭が痛い。
調子が悪いので、息子のいたずらにカチンとくる。
そんな中、息子が見た夢の話をしてきた。
「昨日は、はじめさん(吉澤はじめさん)とカブト虫を取りに行って、
今日はスチービー(スティービーワンダー)とカブト虫を取りに行ったよ」 と言って喜んでいた。
ちょっとマセた音楽への興味と 子供らしいものがうまいこと一緒になってる(笑)
ずいぶん大きな夢を見た息子と違って、 子供のいたずらにイライラしてた私は何て小さいのか・・・。
でも、これってすごく平和な家族の風景。
こんな平和が一瞬で無くなってしまったら・・・ 想像するだけでも悲しくなる。
長崎原爆の日・・・ 一日遅れたけど、 世界中に戦争が無くなりますように・・・PEACE
2006年08月06日

友達、そしてライブ

昨日はmixiで出会った方と初めて顔を合わせた。
その日のうちにとても仲良くなれた気がする♪ 子供達もなかなかイイ感じに遊べていて安心した。
穏やかな方で、気持ちのいい刺激を受けた感じ。
大分に来て4ヶ月、なかなか良い出会いが出来ていて 「私は幸せだなぁ」とつくづく感じる。
今日は「SLEEP WALKER」のライブ。
初めて生のSLEEP WALKERが聴ける!!という事で、 子供を連れて夜遅くに街中へ。
会場は思っていた以上に暗くて、人が多かった。 私も久々のライブ会場にちょっとビビリぎみ・・・。
かなり圧倒されていた息子も、大好きなはじめさんを目の前にして ライブが始まったら入り込んでた。
眠くなってしまった息子を連れて途中で帰る事になってしまったけど、
私にとっても最高の時間だった。
興奮が冷めなくて、何時まで起きてることやら。
ただ1つ残念なのが、最後の曲にnobiが参加したらしく、 それが聞けなかったのが心残り。。。
夜中に帰ってきて息子は 「行って良かった!」って言ってたけど、
息子の目にはどんな風に映ってたんだろう。
あの暗くてタバコ臭い会場、チカチカしたライト。
本当は怖くてたまらなかったんじゃないか・・・
でも・・・ はじめさんがピアノを弾く姿をすぐ横から真剣に見る目。
はじめさんと握手した時の嬉しそうな顔。
思い出したら後悔も吹っ飛んだ。 昨日はとても穏やかな素敵な気持ちになれた。
今日はお酒に酔った自分より若い人達を見て
「私ももう若くないなぁ、落ち着いちゃったかなぁ・・・。」 と思ったり、
ライブに興奮したり。 極端な2日間だったけど、どちらもうれしくて刺激的だった。