2007年02月19日

一緒に

土日天気が悪くて息子と何をしようか考えて
(土日にいわゆるデパートみたいな場所とか混む所に行くのが嫌いなので、
意地でも家と近所で時間をつぶすにはといつも悩む・・・)
土曜日はクッキーを一緒に作った。
今回は型抜きにいろいろとトッピングを楽しんでみた。

下の写真は息子の作品。
その下は私の頑張り作品。
20070219141049.jpg

20070219141121.jpg
日曜日は一緒にピザを焼いた。
捏ねたり叩いたり発酵時間を待ったりするのを息子は嫌がるので、
今回はただ混ぜて伸ばすだけの超簡単バージョン。
出来上がりは、やっぱ捏ねまくったやつのようにモチモチ感は無かった。
ただ大変だったのが、前よりも「ボクがやる!」が増えて 大騒ぎしながらの作業で
ちょっとママは疲れた・・・
双子が生まれたらこういうコトが一緒に出来なくなるから 今のうちだけかな・・・
たくさん思い出作るぞ!
20070219141138.jpg
2007年02月15日

豆腐ブラウニー

07-02-15_14-33.jpg

昨日慌しかったので、今日息子が幼稚園に行ってる間に作ってみた。
ネットで見つけた「豆腐ブラウニー」!!
普通のブラウニーをバターの代わりに豆腐を使うのだ。
前から家でお菓子を作る度に「こんなにバター入れんの?」何て思ってから、
バターの値段を高いと感じる私には最高のレシピだったよ☆
作り方も簡単でボール1つで出来ちゃう!
おまけに材料費は300円もかかってない・・・
↑ごめんねパパ、毎年安上がりで。 出来上がりはまぁまぁかな・・・。
幼稚園から戻った息子が大喜びで食いついてくれたから、まぁいいよね。
2007年02月01日

子供たち

20070201082057.jpg
昨日はまた双子の検診だった。
普通、検診は月に1回なんだけど 双子の場合は用心して3週間おきなんだって。
2人はそれぞれ10センチくらいになっていた。
少しずつ大きくなる喜びと同時に
「すでに6ヶ月位の腹のでかさなのに、
臨月に近づいたら私の腹はどんだけでかくなるんだろう・・・」
なんて想像してゾッとする。
写真は1ヶ月前のエコー。
今回のは、2人一緒のは頭しか映ってないから勘弁して。
DSCN0082-2.jpg
そして4歳になる息子の話。 今日から幼稚園に行った。
(本当は4月からだったんだけど、私の里帰り出産のために5月から休園しないとならないから
先生達の配慮で今月から入れてもらえた。)
昨日の夜はグッスリ眠る息子の横でなかなか寝付けなかったし、
寝てからも3度も起きて遠足前の子供のようにハラハラしていた
そして今朝、あまり気の進まなさそうな息子が 外に出てお迎えの幼稚園バスの方を見て喜んで走りだした。
何と、副園長先生がウルトラマンの着ぐるみを着て待っていてくれた。
息子はウルトラマンと手をつないでうれしそうにバスに乗って行った。
先生方のそんな配慮に感謝する気持ちと同時に 子供は親が心配する程でもないんだ・・・
っていう何かちょっと淋しさと。 少し複雑な気持ちでムズがゆい1日の始まりになりました。
あ~親バカもほどほどにしないとな・・・