2009年01月25日

ゆっくり作る

息子がインフルエンザにかかってしまった。
予防注射してたのに・・・
外で遊ぶ友達の声を聞きながら切なそうにしてるから、 今日は一緒に手作りしてみた。
夏に海で拾った貝を、100円ショップで買ったフレームにボンドでペタペタ。
思ってた以上にいい感じ。
息子は年末に死んでしまったインコの「はな」と一緒に写ってる写真がいいって言うから
結構前(2歳くらいかな?)の写真。
今の娘達にそっくり~!!
DSCN1173.jpg
そして、ママと娘っこのお揃いでお花の髪留め。
今度はもっと可愛いお花にしよっかな。
DSCN1175.jpg
2009年01月20日

最近の手作り

年明けからちょこちょこ編み物をしている。
お花のモチーフを作ろうと思いながら何となくキノコを先に作ってみた。
左は細い毛糸で作ったから、
娘っこに引っ張られてあっという間にループにした部分が壊された
 右はヘンプで編んで中に鈴を入れてみたよ。
DSCN1169.jpg
今日のおやつは、きな粉をたっぷり入れたボーロを作ってみた。
ヘルシーで簡単だから、ダイエット中の人やちびっ子におすすめだけど
私はこれとガーナチョコを一緒にわしゃわしゃ食べるので全然ヘルシーじゃない
DSCN1166.jpg
2007年02月19日

一緒に

土日天気が悪くて息子と何をしようか考えて
(土日にいわゆるデパートみたいな場所とか混む所に行くのが嫌いなので、
意地でも家と近所で時間をつぶすにはといつも悩む・・・)
土曜日はクッキーを一緒に作った。
今回は型抜きにいろいろとトッピングを楽しんでみた。

下の写真は息子の作品。
その下は私の頑張り作品。
20070219141049.jpg

20070219141121.jpg
日曜日は一緒にピザを焼いた。
捏ねたり叩いたり発酵時間を待ったりするのを息子は嫌がるので、
今回はただ混ぜて伸ばすだけの超簡単バージョン。
出来上がりは、やっぱ捏ねまくったやつのようにモチモチ感は無かった。
ただ大変だったのが、前よりも「ボクがやる!」が増えて 大騒ぎしながらの作業で
ちょっとママは疲れた・・・
双子が生まれたらこういうコトが一緒に出来なくなるから 今のうちだけかな・・・
たくさん思い出作るぞ!
20070219141138.jpg
2007年02月15日

豆腐ブラウニー

07-02-15_14-33.jpg

昨日慌しかったので、今日息子が幼稚園に行ってる間に作ってみた。
ネットで見つけた「豆腐ブラウニー」!!
普通のブラウニーをバターの代わりに豆腐を使うのだ。
前から家でお菓子を作る度に「こんなにバター入れんの?」何て思ってから、
バターの値段を高いと感じる私には最高のレシピだったよ☆
作り方も簡単でボール1つで出来ちゃう!
おまけに材料費は300円もかかってない・・・
↑ごめんねパパ、毎年安上がりで。 出来上がりはまぁまぁかな・・・。
幼稚園から戻った息子が大喜びで食いついてくれたから、まぁいいよね。
2006年11月19日

蒸しパン大好き

最近の朝ごはんは蒸しパンばかり。
一日おきくらいかも・・・。
バリエーションのない私の手作りパンの中でも、息子がパクパク食べてくれるのがこの蒸しパン。
子供のくせにシナモンが好き。
だから毎回レーズンとシナモンを混ぜて蒸す。
まぁ、蒸しパンなら失敗も少ないから私向きかな~。
20061119080113.jpg
先週からひいていた風邪がやっと良くなってきた。
でも食欲はあったからご飯はちゃんと作って食べていた。
このところ、食事に関してわがままな息子。
まず緑色した野菜などは一切たべない・・・。
世の中の子供が大好きなカレーも 「ボク、あんまりお腹空いてないんだった~」
何て言ってほとんど食べない・・・。
食べてもらおうと、おにぎりにかわいい海苔を付けたり、
シチューを顔にしたりしてもウチの息子には敵わない。
好きなものしか食べないのは今の時期の特徴かな・・・。
でも努力してかわいい食べ物にしても無反応の時はさすがにへこむね・・・(涙)